『城南宮』の七草粥
2009 / 06 / 29 ( Mon )
名神・京都南ICのすぐ近くにある『城南宮』は方除の神様として有名ですが、旧暦の正月にあたる2月11日には宮内の神苑で栽培された七草を神前に供え無謀息災・延命長寿を願う行事がとりおこなわれ、参拝者に一膳450円でふるまわれます。
お持ち帰りもできます(二人前で1,000円)。
※2月11日以外の日にはありませんのでご注意を...。

春の七草;セリ・ナズナ・ハハコグサ・ハコベラ・タビラコ・スズナ・スズシロ
聞き慣れない名前も多いですが、ハハコグサは「ごぎょう」、タビラコは「ほとけのざ」とも呼ばれています。
スズシロは大根のことです。
未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
寺田屋
2009 / 06 / 29 ( Mon )
08年09月12日号の週刊ポストにて、平成の「寺田屋騒動」と題して、この史跡に対して観光偽装の疑惑があるという記事が誌面に掲載されました。

08年09月19/26日号の同誌でも追加の情報が掲載されるとともに、京都市の観光局が、この情報の真偽を確認する調査を開始したと発表され、「市観光文化情報システム」のホームページから「寺田屋」の項目を削除したとのこと。

週刊誌のネタは、不確定なものを断定的に記載することがあるので、話半分で見ているのですが、この話がテレビでも報道されたことから、一度見に行ってみようということになりました。

未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
京町おくど 十二屋
2009 / 06 / 29 ( Mon )
京阪・伏見桃山駅から徒歩2分、京町通り沿いにあります。
京町家を改装したという建物は風情があり、店内にも中庭があったりして感じの良いお店でした。

「十二屋小町」というランチセットをいただきました(=写真)。
3×3マスの器に9種類の小鉢が乗っています。それと、天ぷら・汁物・ご飯・香の物・デザート・コーヒーが付いて@2,100円です。
かなりお得なセットだと思いました。

スタッフの対応も良く、満足することができました。
素朴で豆腐らしいお味のこの名物豆腐はかなりイケます。


未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
大善
2009 / 06 / 29 ( Mon )
学生街にありそうな懐かしい中華料理店です。

値段も安くてボリューム感があります。
テーブル4卓とカウンター4席とこじんまりしたお店です。

ランチタイムが14時or15時までというお店が多いので、休憩なしで営業していたので助かりました。

餃子とチャーハンをいただきました。
餃子は大きめで具だくさんでした。
チャーハンはフワッフワッでした。
味付けはシンプルで食べやすかったです。

ただお店は小奇麗ではありません(*^−^)
あくまで学生街にありそうな中華料理店です。

ご主人は写真が趣味らしく店内に風景写真が飾られています。
たまに鎌倉や近場に撮影に行くそうです。

学生気分で味わえる地元人気の中華料理店です。

≪メニュー≫
ラーメン 504円〜
御飯物  609円〜
一品料理 525円〜
餃子   504円〜
未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
路地裏レストラン
2009 / 06 / 29 ( Mon )
オステリアは、立ち飲み、屋内、屋外に分かれており、私達は路地に並べられているテーブルに着きました。地元の犬の散歩仲間5,6人がシャンペンを開けて飲んでました。私達は単品でイカ墨やシーフードのスパゲッティ等を取り、ビール、ワインなど飲みましたが、ベネチア4泊のうち、一番、美味しかった店です。また、お店の人も手際よく、親切でした。日本語は通じませんが、メニューはありましたよ。
未分類 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
| ホーム |